ミステリと言う勿れ 1話 感想

原作を読んでいて、楽しみにしていた「ミステリと言う勿れ」1話、視聴しました。

いやーーーーー、面白かったですね。内容というか、結末は知っていたんですが、遠藤憲一さんに説教かます菅田将暉さんは本当に楽しみでしたから(^^)

漫画読んでて、共感するセリフは多かったんですけど、(特に、女性、男性の下り)なんだか説教くさいなあと思っていたので、ドラマではマイルドになるのか、それとも説教臭さをぷんぷんさせるのか気になるところでしたが、やっぱりぷんぷんでしたねーーーーーー!!!!!!!!!!

あと忘れてたんですが、男性にとって子供の節目に立ち会うことは義務なのか、権利なのかのくだり色々考えさせられましたね。ジェンダー問題にしても、人種問題にしても、環境問題にしても私はアメリカは進んでて日本は遅れている!という考えは嫌いなんですけど、(というか実況の下りは一例に過ぎないだろ、という感もありますけど)今回のは権利、義務、の主張自体は納得しましたね。(日本の〜理論はやっぱり違う気が。)

私は今のところ、結婚する気はないですが、うちの父は義務だと思ってたのかなあと(その義務を放棄してたなあ)思います。まあ、いいお父さんだったんですが。

そんなことを思い出した、1話でした。